熱血、ねっぷ魂クロカン情報

アクセスカウンタ

zoom RSS 慶応幼稚舎雪上合宿、頑張りました!

<<   作成日時 : 2012/01/11 09:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


本日2つ目です。

高校生たちが札幌で頑張り、地元中学生は13日から始まる全道中学スキー大会に向けて練習を重ねている時、5日の夕方、東京は恵比須にある慶應義塾幼稚舎の6年生24名と舎長(校長先生)はじめ先生8名が20年以上の歴史を持つ音威子府雪上合宿にやってきました。

継続して開催されてきた歴史あるこの雪上合宿も、実は昨年3月11日の大震災の影響を大きく受け“中止”となってしまいました。しかし、雪上合宿に懸ける熱い思いが年明けの1月5〜9日と言う日程になって実現しました。

たくさんある取り組みが短期日程のためにクロカンのみ、となってしまった寂しさもありましたが6年生たちは真剣にスキーに取り組み、6日の午前中の練習を終えて早速午後からは神社コースにダムコースに、と5kを走れるようになりました。

翌日7日には10kコースも回ったようで8日にはタイムレースを実施し9日の帰る日の午前中もタイムレース5kを行っていました。

画像


こう言う姿を見ていると、クロカンの指導と言う事も考えさせられました。慎重に基本を教える、基本に沿って走る、それも素晴らしい事ですが、まずはスキーで滑ってみる、その過程で何をどうするか、24名の6年生は全く初めての経験ですが、スキーに乗ってきちんと滑って走って帰ってきます。体力も北海道の子よりあるなぁ〜と言うのが実感です。このまま指導されればいい選手になるなぁ、と思う子もいました。

24名の子どもたちがこの村で短い合宿を行い、生活も共にしてそれぞれが成長したことでしょう。8日の夜には貴重な時間を拝借して“ヒグマ”のお話しをしました。前村長である千見寺正幸さんからはく製をお借りして・・・興味津々な眼差しが印象的でした。

3月には今度は5年生が合宿にやってきます。3月は通常の日程になるのでかまくら作りや音威富士スキー登山、豚汁づくり、雪上焼き肉大会などたくさんのメニューがまってますので受け入れ側も楽しみにしています。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
慶応幼稚舎雪上合宿、頑張りました! 熱血、ねっぷ魂クロカン情報/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 05:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
慶応幼稚舎雪上合宿、頑張りました! 熱血、ねっぷ魂クロカン情報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる